ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

北海道・網走センチュリーライドに行ってきた(一年前)

1年ぶりの更新です。

すごい!サボりまくった!

そして約一年前の自転車旅、北海道・網走のレポです。

ブログの書き方忘れちゃったけど行くわよ。

女満別空港

f:id:weststreet:20200806175450j:plain

ほら、これがオホーツク海よ。

網走、どこかわかる?

ここよ↓

f:id:weststreet:20200806204229j:plain

 

羽田空港女満別空港が網走の最寄り空港よ。

網走市まで20kmくらいだからもちろん自転車で移動。

f:id:weststreet:20200806175529j:plain

女満別空港、サイクルステーションがちゃんとあった。

こういうスペースあるだけでありがたいよねぇ。

輪行袋は空港のコインロッカーにぶち込んで、着替えて準備してして出発ー!

f:id:weststreet:20200806175642j:plain

北海道らしい広い丘があったのでとりあえず記念に!

まずは「博物館網走監獄」へ。

 

今回使った輪行袋はこれ!飛行機用にクッションの入ったちょっと良いものを買った!

網走といえば刑務所よね

f:id:weststreet:20200806175724j:plain

「博物館網走監獄」は、現存の網走刑務所とは別の博物館。たまに本物の方へ間違って行ってしまう人がいるらしい…(本物は当然ながら中に入れない)。

旅行中、本物も門の前までは行ったけど、間違っていっちゃってる人いたよね。

で、網走監獄といえば…

f:id:weststreet:20200806175826j:plain

ゴールデンカムイー!」

金カム大好き。

ファンの掲示板とかあったけど、同人女子たちの聖地が窺えるファンアートがもりもりあった。

食べていいオソマ(うんこ)があったよ。

 

それもそのはず…

f:id:weststreet:20200806175913j:plain

金カムで見たやつだ!!

f:id:weststreet:20200806175948j:plain

見たやつ…!金カムで…!

f:id:weststreet:20200806180020j:plain

白石がいる…!!!

 

と、ゴールデンカムイ好きな人は行った方がいいよ!まじで聖地だった。楽しい!

f:id:weststreet:20200806180100j:plain

f:id:weststreet:20200806180142j:plain

f:id:weststreet:20200806204927j:plain

他にも囚人たちの生活の様子がわかって楽しかった。

罪人とはいえ、すごい過酷な労働で生き残るのに必死だったぽい…。

 

いやーゴールデンカムイの聖地巡り楽しいな!

 

 

 

 

夜は明日に備えてお寿司を食べました。

f:id:weststreet:20200806180220j:plain

 

f:id:weststreet:20200806180252j:plain

めちゃウマ…。

コメも魚もうますぎて期待しすぎくらいで行ったのに期待以上だった。

何だこれ、北海道の人は毎日こんなうまいもん食ってるの…。

 

じゃあ明日の網走センチュリーライドに備えて早いとこ寝よ。

 

って明日の天気予報むっちゃ雨なんだがw

 

 

網走センチュリーライドDNS

早朝目が覚めるとそこはむちゃんこ雨だった。

網走センチュリーライド…エントリー距離は160km。

雨装備一応持ってきてはいるけど…この雨量で足りる感じでは…。

 

うん、DNSしよう!

 

ところで、この旅行「どこか大会にエントリーして自転車旅行しよ」って感じでいろんな大会の中から網走センチュリーライドを選んだわけなんですが、ほとんど情報がない!

エイド情報もない。

エイド情報「バナナと水」としかなかったけど、え?まさか160kmずっとバナナと水じゃないよね?

ホノルルセンチュリーライドですらもうちょっとバラエティあったよ(ハワイをなんだと思ってる)。

 

まあいいや。

 

ということでこの日は市内観光へ。

流氷博物館へ

f:id:weststreet:20200806180903j:plain

1番近くで気になる流氷博物館へ向かうよー。

いきなりのクソ坂が現れてちょっと怒りが湧いたが、短い坂だから許した。

f:id:weststreet:20200806180942j:plain

流氷博物館では流氷の時の気温が体験できるらしい。

その気温、マイナス15℃。

冷凍庫やん…。

f:id:weststreet:20200806181019j:plain

f:id:weststreet:20200806181048j:plain

めっちゃ青!

一応上着みたいなの借りたけど、本当に冷凍庫すぎて寒いとかいう表現じゃ足りなかった。

でも冬来てみるのもいいかもな〜。

別世界だよね。

 

次はオホーツク海近くのサンゴ草群生地へ。

f:id:weststreet:20200806181131j:plain

f:id:weststreet:20200806181216j:plain

ちょうど時期的に赤く染まっていてきれいだった。

f:id:weststreet:20200806181248j:plain

ホテルへの帰り道、一応網走駅にも立ち寄るか!ということで駅前で記念撮影。

f:id:weststreet:20200806181324j:plain

電話ボックスがクリオネだった。

 

腹減ったので近くのラーメン屋で毛蟹ラーメンを…。

う、うめぇ…。

汁が濃厚な魚介出汁でうめぇよぉ…。

f:id:weststreet:20200806181359j:plain

夜はホテル近くのバーへ行く。

f:id:weststreet:20200806181429j:plain

と、そこで隣のおねーさんがバーテンと自転車の話をはじめた…。

どうも聞いていると地元の方で今日の網走センチュリーライドに雨天で参加してDNFしたらしい…!

勇気を出して話しかけて、自転車の話をいろいろした。

その中でエイドのバナナの話になり「本当にバナナと水しかないんですか?」って聞いたら「そうです」って…。

しかもバーテンさんは運営と知り合いらしく、毎年集客に困っていると…。

だったらうまいもので釣りましょうよーーーー!十勝とか空知とか…あるやん…うまいもの…。

 

こ、こんなうまいものがわんさかある土地なのに???

も、もったいね〜…って話をDNSしておきながら熱弁してきました(キリ

 

それはそうと冬は氷の野外バーとかもあるらしい…。

冬も行ってみたいな。

 

いい感じにお酒に酔ってホテルに戻ったらキーを紛失していることに気づいてしばらく探した…。

そしてカードキー再発行してからキーが部屋の中にあることがわかった…。

 

網走市郷土博物館へ

最終日は飛行機の時間まで市内観光。

とりあえず郷土博物館へ。貝塚とか縦穴式住居とか見れるらしい。

f:id:weststreet:20200806181510j:plain

全然わかりにくいけど縦穴式住居跡。

f:id:weststreet:20200806181545j:plain

鯨漁とかしてたんだって。え、こんなでっかい鯨を?石器で?

f:id:weststreet:20200806181610j:plain

竪穴式住居の中とか…。ロマン。

ていうかこんなマイナス15度とかなる気候でこんな暮らししてたっていうのにびびる。

人間強いな。

f:id:weststreet:20200806181653j:plain

帰り道も北海道らしいどストレートな道が多くて楽しかった。

自転車旅行、走ってるだけで楽しいのがいい。

移動全てが楽しい。

f:id:weststreet:20200806181719j:plain

途中Googleマップが数キロ砂利っぽい道を進めてきたがノーサンキューした。

グラベルロードなら行ったのだが…。

 

本当はな〜東に抜けて知床半島とか行ってみたかったんだが、1人ではさすがに不安だよね。

熊とかさ…。

f:id:weststreet:20200806181816j:plain

というゆる〜い網走自転車旅行になったのであった。

 

いやー北海道、道は広いし食べものうまいし最高だなー。

↑自転車乗り、旅行先の土地の評価が全てこれになりがち〜!

でもこれが大事なんだものしかたないね。

 

はー北海道もっといろんなところ走りたいね。早くコロナ落ち着くといいね。

 

そういえばゴールデンカムイのスタンプラリーとかもやってましたね。

なかなかえぐい距離だった気がするけど、まとまった休みあるなら北海道あちこち走ってみたいよね。

金カム読んでるとマタギ飯食べてみたくなる。