ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

クロスバイクでパン屋6件を巡る「ツール・ド・ブーランジェリー」に参加してきた

f:id:weststreet:20171113231036j:image

最近食べてばっかりだけど、今回もパンを食べるライドだよ!

イベント「ツール・ド・ブーランジェリー」の運営で参加してきたよ!

一般女性にスポーツバイクに乗るきっかけを作るにはどうしたら…?ポタリングがいいんじゃない?っていうところから始まった企画らしく、都内の人気パン屋を6軒巡ることに。

距離は10km。

AM7:00に集合してスポーツバイク講習

f:id:weststreet:20171113115048j:image

参加者にそれぞれ自転車を手配して、メカニック石橋さんとプロチーム監督の管さんが、 乗り方をレクチャー。

f:id:weststreet:20171113115107j:image

なお、私にもクロスバイクが手配されていた!わーいスペシャクロスバイクだ〜。クロスバイク乗るの初めて〜。

 

わい「あ、ディスクブレーキのクロスがある!乗りたい」

スタッフ「あれは違う人が乗るのでだめです」

わい「はい」 

f:id:weststreet:20171113115137j:image

 石橋さん「大きくまたぐのは大変なので、乗るときは自転車を斜めにしてくださいね」

 

わい「へ〜、知らなかった…ロード乗る時よいこらせーって大股開いて乗ってた」

スタッフ「まじで!?」

 わい「えっ、うん。だってそんなの教えてくれないでしょ…」

 

そんなこんなで、我々Aチームは早速出発だー!私は殿と、次のBチームとの間隔調整役だよ。まさか運営で入ると思ってなかったからコース試走してないんだよな〜、ドキドキしちゃうな!

1軒目 三宿ブーランジェリーボネダンヌ」

f:id:weststreet:20171113115214j:image

10分くらいで着いた!パンガイドさんがパンの解説をしてくれる。もうみんなわっくわくだね。

f:id:weststreet:20171113115258j:image

 店内もかわいいな!f:id:weststreet:20171113115327j:image

ドライフルーツ好きとしてはチョコとフルートのクリームサンドを選ぶしかない。 

f:id:weststreet:20171113115359j:image

 あとお腹ペコペコだから朝ごはんにクロムムッシュもね。

f:id:weststreet:20171113115421j:image

 このクロムムッシュ、チーズたっぷり、中にジューシーなベーコンでむちゃうまかった…。なお、誘導の時間でゆっくり食べられなかったので、止まったスキに食べていた。

 

tabelog.com

2軒目 レサンクサンス

f:id:weststreet:20171113115453j:image

はい、2軒目もすぐ到着〜。私は後発B班に追いつかれてやや焦っていた。

f:id:weststreet:20171113231036j:image

 ここは食パンが美味しいらしいんだけど、予約しないとダメらしく断念。あーここのパンもどれも美味しそうすぎる。

f:id:weststreet:20171113211514j:image

 またしてもドライフルーツ入りのパンを買ってしまう私。ずっしり、ぎっしりのドライフルーツ系(特にレーズン入り)が好きなんだよ…。

f:id:weststreet:20171113213453j:image

 スコーンも菓子パンも気になるが、まだ4軒残っているし。また来よう…。

tabelog.com

3軒目 スドウ

f:id:weststreet:20171113213527j:image

超人気店のスドウ。前回は満員で入れなかったらしいが、今回はギリ並べばいけるかも?ということで続々と並ぶ。

f:id:weststreet:20171113213553j:image

 私は後続との調整があったから買えなかったけど…。

f:id:weststreet:20171113213611j:image

 このあんぱん食べたかったよおおおお!

f:id:weststreet:20171113213640j:image

f:id:weststreet:20171113213708j:image

また…絶対くるから…。 

f:id:weststreet:20171113213731j:image

なお、今回自転車を提供してもらったGIANTの社員の方も自前のMTBで参加。しかもライドのサポートまでしてくれた(お客様なのに…)。

しかも、あとでMTBも試乗させてもらった…。 

f:id:weststreet:20171113213750j:image

 「弊社のサドルいいのでてますよ」

4軒目 グリオット

f:id:weststreet:20171113214014j:image

次は、以前も訪れたグリオット。今回はここの地下のカフェでお茶休憩よ〜。

f:id:weststreet:20171113213821j:image

f:id:weststreet:20171113213847j:image

f:id:weststreet:20171113213904j:image

ここは自然光が入るからパンが写真映えして美しいね。

f:id:weststreet:20171113213927j:image

f:id:weststreet:20171113213951j:image

 今日はチョコチップぎっしりのグリオットにしましょう。

f:id:weststreet:20171113214031j:image

カフェタイムでゆっくり〜といいたいところだけど、自転車の見張りがあるからちょっとかじってポケットにINしてすぐに出てしまった。

f:id:weststreet:20171113214056j:image

f:id:weststreet:20171115144908j:image

カフェから上がったら、またパンが追加されていた。うーん、惣菜パンもおいしそう。 

 

tabelog.com

5軒目 トシオークーデュパン

f:id:weststreet:20171115144954j:image

 バゲットで有名なトシオさん。

f:id:weststreet:20171115145013j:image

f:id:weststreet:20171115145029j:image

 5件目ともなると、甘いパンか惣菜パンか本気で悩む。

f:id:weststreet:20171115145103j:image

店員さんのおすすめですよ、の一言で、でっかいベーコンが入ったバゲットサンドイッチに決定。やっぱりここのバゲットはうまい。

tabelog.com

6軒目 クピド

f:id:weststreet:20171115145130j:image

ここは店内撮影禁止、ということで外観だけ。最後のお店ということで、後続と撤収スタッフと連絡を取り合うため購入は断念…しようと思ってたんだけど。

f:id:weststreet:20171115145147j:image

 ガイドの「ここのマロンブレッドが本当においしくて!」「ここはどのパンもとっても美味しいんですけどね!」の一言でもうだめ。 

f:id:weststreet:20171115145212j:image

ハニー&チーズのパン。はっきりいって圧勝。これまで食べたパンの中で一番うまかったかもしれない…。めちゃくちゃ美味しい。

フランポワーズも帰ってから食べたけど、めちゃくちゃうまかった…。なんだこれ、パンってこんなに美味しいの。美味しいんだけど、想像を絶するうまさ。

 

あまりにも「う、うまい!めちゃくちゃうまい!!」と言いすぎて、すでに移動したあとだったのにGIANTの人が「やっぱ買ってくる」と戻ってしまったw

tabelog.com

ラストはONIBUSコーヒーでカフェタイム

f:id:weststreet:20171115145307j:image

 最後はONIBUSコーヒーで集合して解散!このコーヒー屋さんの雰囲気も素敵や。

f:id:weststreet:20171115145337j:image

f:id:weststreet:20171115145359j:image

 常連のお客さんが長次郎くん(犬)を連れてやってきたので、もふもふ。

わい「あら〜オシャレでちゅねー、よしよし、あ〜かわいいねえ、そうなのそうなの(1オクターブ高い声)」

 

と、いつも犬を構っている口調でもっふもっふしていると、連絡用BONX(トランシーバーみたいなやつ)から

スタッフ「あの、キコさん、声全部入ってるから…」

 

ひえっ、すみません(恥)。

tabelog.com

f:id:weststreet:20171115145853j:image

 最後はそろって記念撮影。

f:id:weststreet:20171115145830j:image

 長次郎くんも入ってもらった。

こうしてRaphaのバックパックの拡張機能も使うほどぱんっぱんにパンを詰めて(ギャグじゃないです)、無事パンライドは終了。

参加者も「自転車だとたくさんパン屋回れていいね!便利だね!」と楽しんでいてよかった。

 

今回クロスバイクに初めて乗ったけど、街乗りだとちょうどいいな!

なお、帰ってからうちの犬がレーズンパンを盗み食いしてひと騒動だった…。

来週は湘南のパン屋巡りかな!(また食うのか)