ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

湘南、快楽の朝飯ライド!漁港グルメ&お洒落パン屋巡りじゃ〜

ついに湘南に引っ越した。自転車に…乗りたくて。

引っ越しすると、隣町、隣隣町に住んでいる自転車乗りと交流ができ「朝練やろうぜ!」という流れに。

しかも全員女性!あたくし、女性だけのライド初めて〜。

ではここで湘南朝ライドのメンバー紹介だ!

ボス(自転車:LOOK)=グルメに詳しい大磯在住の某編集長。激坂や3000up級の峠を登らそうとしてくる。「私は行かないけど」が口癖。

Cheeさん(自転車:NEILPRYDE)オフロード大好きの自転車マニアのMTB乗り。心優しい剛脚。ダウンヒル専門。生まれも育ちも平塚、湘南は庭。

AM7:00二宮駅前集合

二宮に7時集合ね!ということで私5時起き。明け方の薄暗い中、国道1号線をちゃりちゃりと。湘南はとりあえず海沿い走っておけばどうにかなるのがいい。

途中でCheeさんと合流して、集合場所のコンビニでボスを待つ。

少しして、咳込みながら涙目で土気色の顔になったボスが到着。いきなり死にかけでの到着である。

喘息なうらしく、体温まるまでゆっくり走ってくれというオーダーが入る。

ここから10kmほどで朝ごはんの小田原漁港だー(私はすでに20km走っているが)!

小田原漁港で海鮮朝ごはん

我らもう腹ペコ。小田原漁港まで一直線。先導Cheeさん、殿はボスで、道案内も後方の車停めも完璧で、超快適なんだけど…。グループライドっていいな…。

さて、朝ごはんは魚市場食堂。ここ昼はものすごい行列なんだけど、さすがに朝イチは空いてる。漁港の2階にあって、濡れたコンクリ床でクリートが滑る滑る!

f:id:weststreet:20171103004815j:image このマーカーで書き散らされたメニューの魅力的なことよ…。

何にするか猛烈に悩む。カキフライもいいが、名物のアジのフライも捨てがたい。

食堂内。TVからバラバラ殺人のニュースが流れているが、それとは裏腹に、我々のテンションは異様に高い。

飯だ飯!私はすでにここまで30km走っていて、もう腹ペコだよ!

結局、三色丼にした。まぐろ、ぶり、イカの三色よ〜。

心優しいCheeさんがカキフライを一個くれた。あつあつの揚げたて!ホクホクしながら食べる幸せ…牡蠣も新鮮でうまー。

ブリ!ぷりぷりのブリだよ。

明らかに餌付けされて丸々と太った野良猫。

眺めていると「なんや」という顔で睨まれる。

Cheeさん「やだなー、あなた達のご飯取らないわよ!いまお腹いっぱいだし」

ボス「お腹いっぱいじゃなきゃとるのかよ」

食べ終わったら漁港で試乗会

朝ごはんの時に自転車の話で盛り上がったので、お互いの自転車乗ってみようぜ!ということに。

私のチャリに乗るボス。「んー、ちょっと硬いかもね。でもいい自転車よ。あとハンドル小さいかもね」

f:id:weststreet:20171103144106j:image ボスのチャリは白のLOOK!柔らかくて乗り心地がめちゃくちゃいい。振動を全然感じない。

CheeさんのチャリNEILPRYDE(写真裏側だった)はとにかく軽い!そして漕ぎ始めたらグイグイ進む。やばい。めちゃいい。

朝ごはんも食べたし、 国道1号線は走りたくないからちょいと回り道して帰りますか。

ということで古参地元民にナビを全任せ。

ボス「ここ通ると激坂があるよ。私は行かないけど

ボス「ここまでいくと峠登れるから2人をそこまで見届けるね、私はそこからは行かないけど

と、なぜか坂を勧めてくるのに絶対に行かないというボス。

裏道を通り、煩わしい公道とはおさらば!アップダウンのある丘をのぼって、湘南の海を一望する。

そしてボスおすすめの線路沿いの道。

ジェットコースターみたいで楽しい〜!鉄道マニアのボスは、電車が通るたびにキラキラした目で電車を眺めている(普通の東海道線なのに…)。

いくつか丘を登ったところで、なんだかまた腹が減ってきたぞ…。

とそこで、Cheeさんの「私、山下いきたい」という一声により、二宮のパン屋さんへいくことに。

ブーランジェリーYamashitaへ

パン屋へ行くまでにまさかオフロードを走ることになるとは…。ほどなくして、二宮の路地沿いのパン屋に到着。

な、なにこのお洒落なパン屋!おとぎ話に出てきそうな可愛さ、森の小屋って感じの雰囲気。本当にジャパンなのここは…。

サイクルラックもある!

ボス「私が置いてっていったんですよね〜。サイクルラック置かれてからきてなかったわ〜」

Cheeさん「それにしてもビアンキって絵になるね」

私もそう思う^^!

パンの販売スペースは3畳ほど。順番に並んでパンを買う。奥のカフェスペースで食べる場合は、飲み物もここでオーダー。

パンどれも美味しそう…。また絶対にくる…。

カフェスペースも素敵すぎる。

1日中いたい。

環境も静かだし、お客さんたちもくつろいでいる。

私が求め描いていた湘南ライフがそのまんま出てきたかのようだ。

ゴルゴンゾーラのパンと、蜂蜜ミルクのパン。

齧るとゴルゴンゾーラチーズの香りがぶわっと口に中に広がる。ワインとかと合わせるとうまいやつだ。

食べながら、あそこのお店もおいしい、あそこの珈琲屋もいいよ、という話が尽きず、次週も朝ライドやろうということに。次回は湘南朝パン巡りかな?

tabelog.com

女性のライドって「おいしいもの」と「快適な道」をひたすら求める「快楽ライド」っていう感じがあっていいなw

速く走れるとか、強度が高いとか、ほんまどうでもいいんじゃー!うまいもん食いたいだけなんじゃー!(わかる)

といいつつ、合計70kmほど走り、朝ライドといいつつ帰宅したのは13時過ぎなのであった。朝練とは…。

うまいものたくさん食えたからよし!