ロードバイク辛みのデスロード

楽になりはしない。

洗濯してしまったガーミンを復活させる方法

ガーミン820Jを洗濯機で回してしまった。しかも乾燥機でも回してしまった。

 

経緯

ツールド東北から帰宅。

洗濯物だけ選り分けてあとは明日片付けようと就寝(爆睡)。

気を利かせた家族が洗濯してくれる。

 

後ろポッケにガーミン入ってた。

 

 /(^o^)\

 

いやね、なんか夢でカタカタカタカタ鳴ってるなと思ってたの。

 

ディランラーハンガーが曲がったかな?うーんうーん、とうなされつつ、朝起きたら乾燥機からホカホカになったジャージとガーミンがこんにちは!

 

電源を入れるのは待て

こういう時に焦って「うわー壊れたかな」と電源を入れるのはダメらしいので、ぐっと我慢。まずは通電させずに乾かすところからだ。

 

ところでガーミンって水に強いの?とぐぐってみると、雨のブルベで死んだ系のブログが結構出てくる。

 

まじかー。

 

乾燥機で回したとはいえ、充電差し込み口からは水滴が。やはり中は水浸し状態か。

 

 ジップロックに米で乾燥

f:id:weststreet:20170924172401j:image

これも定番手法だが、ジップロックに乾燥剤をいれて乾かすのがよいらしい。ところが乾燥剤がなかったので、米で対応することに。

 

本当にこんなので復活するんだろうか。いまいち信じられない。

 

ひたすら待つ

あとは我慢。

5日くらい我慢して待った。

 

無事復活

 f:id:weststreet:20170924204102j:image

 5日目に恐る恐る電源を入れてみると、ついた!

ただ正常に動くかどうかはわからない。 GPSあたりが機能しない気がする。

 

 これがダメだったら、修理出すか、ガーミンとあまり機能が変わらなくて安いwahooに買い換えよう。

 

 

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631 セット品

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631 セット品

 

 ガーミンはタッチパネルだが、wahooはボタン操作でモノクロ表示らしい。グローブつけてるし、ボタン操作でもいいような気がするな。

 

 追記

ライドで使いましたが、GPS、その他ログ等問題なく機能した。

今回は運が良かっただけかも。