ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

「飯田牧場」のラムレーズンジェラートが超ウマいぞっ!

 久々に自走で湘南までいくぞ!100km走るぞ!

暖かくなってきたから、日本一小さな牧場「飯田牧場」にジェラートを食べにいくぞ!

 

コースは、多摩川サイクリングロード→尾根幹→境川サイクリングロード→湘南のアップダウンあり平坦コース☺

f:id:weststreet:20170421234153j:image

 というわけで、早朝5時に出発。

 早朝の多摩川の世界滅びた感よ。

f:id:weststreet:20170421234127j:image

春の土手は気持ちいいな〜。

この日も死ぬほどローディーに抜かれまくった🤗✨✨(尾根幹は特筆することなし)

f:id:weststreet:20170421234257j:image

 私の一番好きな境川サイクリングロード!

ご覧くださいよ、この桜並木。桜のアーチ。

f:id:weststreet:20170421234319j:image

f:id:weststreet:20170421234337j:image

 と、写真ではのどかだが、超絶向かい風でつらい。

前をいく電動自転車にのった体格のいいお兄さんを風除けにしてしまった…。

すません、すません…。

f:id:weststreet:20170421234353j:image

と、ここでK氏がパンク。パンク修理の間に桜パシャパシャパシャ! 

f:id:weststreet:20170421234408j:image

 これがロードバイクに狂いすぎてホイールの中に閉じ込められてしまった男の末路…。

 今日の本命!飯田牧場のジェラート

f:id:weststreet:20170421234433j:image

  秋以来の飯田牧場。地元の人、観光客、自転車乗りで本日も大盛況。

f:id:weststreet:20170421234525j:image

シングル330円、ダブルで390円。

大好物のラムレーズンとチョコチップを選択。

f:id:weststreet:20170421234447j:image

早速、スプーンですくい一口パクリ。

「う、うまっ!」

レーズンもラムレーズンも大好物な私。いろんなラムレーズンを食べてきたが、これまで食べてきたラムレーズンの中で一番うまいかも。

f:id:weststreet:20170502121716j:plain

ジェラートはきめ細かくて超超超〜なめらかだし、ラムの香りが控えめで上品。あまりのなめらかさゆえ(気温のせいもあるけど)、スプーンですくった瞬間から溶け始める。

思い出しただけでもまた食べたすぎるラムレーズン。前回来た時から改良されているらしいが、明らかにレベルアップしている。絶品すぎでしょ。

f:id:weststreet:20170502122008j:plain

チョコチップのチップは薄くて大粒なものがたっぷり。口の中に入れるとパリパリと溶けて控えめな甘さがフワーっと広がっていく。この粒の大きさと甘さのバランスがこれまた絶妙。

f:id:weststreet:20170502122427j:plain

店内には、牛乳、ヨーグルト、ソフトクリーム、プリンなども販売。

ジェラートがこれだけ美味しいなら、きっと牛乳も超うまいに違いない。飲んでみたい。

retty.me

 湘南の海岸カフェでランチをして終了!

f:id:weststreet:20170421234606j:image

 

 自転車に乗るとやたらカレーが食べたくなるんだよな〜。

できれば「カレーライス」がいい。欧風カレーがいいんだ。ということでビーフカレーを食べる。

f:id:weststreet:20170421234624j:image

 長距離走行すると、当然腹は減る!ということでポテトも追加注文。

 

 境川CRのあとヤビツ峠に行く予定だったが、4月中旬にもかかわらず気温は25度。

向かい風だし暑いしで、予想以上に疲れてしまったので湘南でランチをして終了という平和なライドとなった。

 

自転車は牧場グルメと非常に相性がよい。

というか、山とか丘とか田舎道にいくと牧場くらいしか観光スポットがなくなってくるというのが現実だが、牧場の新鮮な牛乳を使ったグルメは本当においしい。もうコンビニやスーパーのアイスでは満足できなくなってきた。

 

「飯田牧場」は境川サイクリングロード沿いにあり、普段山へ行かないという人でも立ち寄れる立地というのがありがたいところ。都内から近い(藤沢市)のもいい。

Google マップ

めちゃうまなジェラートが食べたいという人は「飯田牧場」へ行くといいよ!これからジェラートが美味しい季節だしね。

 

走行距離95km(100km足りなかった;)

消費カロリー1900kcal