読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク辛みのデスロード

楽になりはしない。

この坂がマゾい!飯能峠デスライド

山の街、飯能市を走ってきたよ! 市内の7割が山ってことで、ほとんどの道が登りか下りだったね。 今回はマゾかった飯能の峠3つを紹介するよ。 コース予定はこちら! ダムは時間なくていけなかった。 マゾ度1位!斜度10%☝️連続つづら折地獄「高山不動尊参道…

ロードバイク冬の服装〜マイナス2℃ヒルクライム時の装備

箱根〜大涌谷(気温マイナス2℃〜3℃)ライド時の装備の備忘録。 ロードバイクの防寒対策はミスると低体温症になりかねないので、この日のライドのためにあれこれとそろえてみた。 たぶん今年で一番寒いライドになると思う。 ちなみに、私は寒さに強いほうでは…

コンデジRX100MIII購入!ZEBRA巨大クロワッサンライド

ロードバイク界隈で圧倒的な人気を誇るコンデジRX100MIII。スマホ撮影に限界を感じて買ってしまった。 早速、今日のライドでデビュー。K氏に見せたところ… RX100M3、かっこいいじゃろ?ところがこれ、僕のじゃないんですよね。自慢されてるところです。つら…

ロードバイクの「質」と「量」と、ジムを続けようと思った話

最近仕事で「質の高さ」についての話題がよくあがる。 「質が高い」とは何か。 今回はロードバイクのトレーニングの「質」の話をしてみる。 結論から言うと答えはすべてここにあった。 トレーニングというのは、真っ白なキャンバスに、感性に基づいてあなた…

三浦半島グルメライド「MARLOW」絶品プリンを食す

2度目の三浦半島一周グルメライド62km。 三浦半島といえば、グルメスポットが多く、景色もそこそこ良く(飽きない)、そこそこのアップダウンのある道で距離感もちょうど良く、信号が少なめ、と圧倒的平均点の高いスポット。 激坂など死にポイントがないので…

マイナス2℃の箱根ヒルクライム!大涌谷極寒デスライド

金曜夜、西日本は寒波に襲われ、関東もしっかり寒かった。 うーん…落車してからしばらく乗ってないけど、土曜日は乗りたい。しかしこの天気では今週末もライドは厳しいかも。と、ウダウダしているところでK氏からライドの誘いが。 「箱根いきましょう」 「え…

落車したけどRaphaのジャケットが無傷だった

前回の尾根幹で登り坂急ブレーキ落車。 ビンディング練習以外で事故的な落車は始めてだった。いつかやるだろうなーとは思っていても、本当に落車するとやはり安全面でもっと気をつけねばという気持ちになる。 何故落車したのか 落車の原因は、坂道でダンシン…

高価なロードバイク試乗で軽量化に目覚めてダイエットをした結果

「1g軽量ごとに1万円」とも言われるロードバイクの世界。レースに出るわけでもないし、ホビーレーサー初心者が数gにそんなにお金をかけるとか^^;…と思っていた。 ScottのエアロロードFoil20に試乗するまでは。 7.4kgのScott Foil20の加速感がやばすぎた 弱ペ…

輪行で紐がほどけにくい結び方を教わった

リンケージサイクリングのヒルクライム講習の後、輪行で帰る人がいたため講師の田代さんが輪行のための紐の結び方を実演してくれた。 私自身輪行はyoutubeで適当に見繕ってやり方を覚え、あとは実演で慣らしただけなので毎回まとまりの仕上がりが違う。 うま…

元オリンピック代表選手のヒルクライム講習に行ったらすごく良かった話

今年はブルベや富士ヒルクライムにも出たいので、苦手な坂をどうにか克服したい。 あれこれとヒルクライムに関する情報を仕入れていたところ「リンケージサイクリング」というクラブの講習会情報を発見した。 大人はな、金で何とかするもんなんやで。趣味に…

しまなみ海道レンタサイクルで走破〜レベル違いのルートで死ぬほど峠を登った話

2016年末、四国香川の実家に帰省する予定を組んでいた。実家は限界集落間近のくそ田舎。 とにかく暇だし、食うか寝るくらいしかすることがない。せっかくデスライドで腰回りの肉を落としたのにプルプルしてきた。これは大変まずい。 そうだ、自転車がないな…

【2016年】ロードバイクで行ってよかった東京近郊スポットまとめ(デスライドランキング付き)

2016年、3ヶ月足らずのロードバイク生活。短い期間の中で輪行もできるようになり、東京近郊の面白そうなところに走りにいった。 まさか、自転車ひとつでこんなにも行動範囲が広がるとは思っておらず、毎度乗るたびに「ロードバイクに乗ってよかった〜」と思…

ロードバイク初期費用はいくらかかるのか?初心者の「想定」と「現実」をシミュレーションしてみる

ローディーの「距離感覚の崩壊」については幾度となく紹介してきたが、ローディーは金銭感覚も崩壊している。 金銭感覚が崩壊し、財布の紐がどんどんゆるゆるになることを一般的(?)に「ロード沼」と呼んでいる。 今回、初期費用にいくらかかるのか、気に…

霞ヶ浦一周140km 補給なし怒りのデスロード

ビンディングペダルを買い、とりあえず練習は平坦が良いね、ということで霞ヶ浦一周コースを走ることに。 買った直後に1回こけて、ウィンドブレーカーがちょっとだけ破れた。これで公道を走るのは流石に危なすぎる。 行き先は筑波、霞ヶ浦に決定。筑波には廃…

【2016年】ロードバイクで行って良かったグルメスポットまとめ

ロードバイクに乗る人の目的は人それぞれだが、私の場合「グルメ」が一番の楽しみだったりする。1回のロングライドで1000kcal以上消費する程きついし、ご褒美があるとがんばれる(坂ではがんばれない)。あと飯がとにかくうまく感じる。 しかし、毎回良いグ…

初ヒルクライム「入山峠」絶景足湯デスライド

おしゃれ女子風な足元の写真だけど、これはヒルクライムできないヘボローディーが坂の途中でくじけた時にできる構図。 疲労がピークになる→前を向くことができなくなる→うなだれる→「…休憩がてら写真でもとるか」(山中で他にすることがない) 納車2日目で14…

ロードバイク納車2日目に140キロ走って尻が10個に割れた話〜荒川悟りのデスライド〜

「ロードバイクなら100キロ余裕で走れる」 このような都市伝説がカジュアルに語られているようですが、初心者はその言葉をそのまま信じてはいけない。 確かに走れる。可能という意味では。だって地続きだし。 余裕というのはママチャリに比べて、という話。 …

ロードバイクで坂を登れない初心者が、目白激坂「のぞき坂」に行ってみた

本日は予算の関係で遠方に行けなかったので、都内目白の坂スポット巡り。 集合時間に起きる、という大遅刻をしたK氏をコンビニで待つ。私も遅刻していたのでたいした問題ではない。鍵を忘れたのでヘルメットとホースを繋いでダッシュでコーヒーを買い、のん…

ゆるぽた湘南〜小田原一夜城公園怒りのドーナツ激坂デスライド!

週末の予定をたてる私とK氏。 私がロード沼に首まで浸かってしまったため、毎週末のこの行事もすっかり恒例となりました。 K「明日だけど、山は凍結ダウンヒルでそのまま地獄まで下れる可能性大だからコース変更やで。せっかくやからコース引いてみ。」 私「…

2016年ロードバイク2ヶ月初心者が買ってよかったもの

今年買ってよかったものエントリーがこのシーズンはホットらしいので自分も書いてみます。 ロードバイク歴はまだ2ヶ月で、先週やっと走行距離が1000kmいったばかり。 坂は登れないので好きではないです。坂は辛い。でもいつかブルベとか出たいから登れるよう…