ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

大山登山なら「七沢温泉ルート+絶品ラーメン」が断トツおすすめな件

タイトルの通りなんですが、大山(神奈川県)登山なら七沢温泉下山ルート+絶品ラーメンが断トツおすすめなんですよ。 今回は2022年6月に登った大山のそんな内容の記録です。 なぜ七沢温泉下山ルートがいいのか。 それは、下山した先に有名ラーメン店「Zun-b…

登山初心者「金時山」デビューで放火女に出会う

はい、初回登山日記からだいぶ経って記事です。 2022年5月の登山日記です✌️ まだ登山やってます。全然面白いです。 雪山もやろうと思ってたんですが、ビビりすぎたのと割と早くからできるって知らなくてシーズンに乗り遅れました。 すごい!初心者らしい! …

初めての低山ハイク「湘南平」思っていたよりトレイルだった

知り合いが「いま遭難系の動画見てるんだよね」と話し始めたので、興味本位で一緒に見たら私もハマってしまった。 山の遭難動画を見るたびに「山怖い!絶対行かねー」と話していたのに、気がついたら 「なんだか山行ってみたくなったな。いつ山登る?」 とい…

登山始めました&ブログタイトル変更のお知らせ

約1年ぶり、復帰ライド以来のブログ更新です。 前回嶺方峠以降、すっかり膝痛マンになってしまい完全ゆるぽたマンになっておりました。 で、タイトルの通り、登山を始めることになり...というかもう始めて3ヶ月が経ちました。 すっかりハマりました。 なんや…

2年ぶり復帰ライド絶景「嶺方峠」で坂に苦しむ

おっす、久しぶり! 2年間、自転車休んでた!ほとんど乗ってない! 自転車歴4年という歴だけ更新してるけど自転車筋は初期に戻ったゾ★ オラ永遠の初心者、改めてよろしくな! というわけで、かつてロードでつけた筋肉は皆無どころか、お肉脂肪たるんたるん。…

ロードバイクのタイヤを簡単にはめる「グランジ・タイヤインストール」がマジで便利だった

ロードバイクのタイヤ硬くないですか? ロードに限らずだけど、自転車のタイヤは硬い。 「柔らかい」と書いてるものでも硬いし、硬いやつはマジで硬い。 パンク時など、女性は特にタイヤはめるのに苦労しているんじゃないかと思うんです。 かくいう私も握力…

自転車で犬と出かけるママチャリ「ペットポーター」が便利だぞ

はいっ!今日はママチャリというか犬の話だよ。 たぬきじゃないよ、うちの犬だよ。 体重9.3kg(重い!) うちは車がないので、ちょっと遠出したいなあとか、暑い日に移動しないといけないけど歩かせられないな(病院とか)みたいな時に、何とかして犬をチャ…

北海道・網走センチュリーライドに行ってきた(一年前)

1年ぶりの更新です。 すごい!サボりまくった! そして約一年前の自転車旅、北海道・網走のレポです。 ブログの書き方忘れちゃったけど行くわよ。 女満別空港へ ほら、これがオホーツク海よ。 網走、どこかわかる? ここよ↓ 羽田空港→女満別空港が網走の最寄…

自転車好きが選ぶ「魅力的な都道府県ランキング」

「都道府県魅力度ランキング」の2018年版が発表され話題になったよね。 都道府県&市区町村魅力度ランキング2018【完全版】|DIAMOND ONLINE https://diamond.jp/articles/-/182136 順位を一部抜粋すると、 1位 北海道 2位 京都府 3位 東京都 4位 沖縄県 5位…

初心者がゆるぽた詐欺に遭わないためにできること

「デスライドの記事書かないの?」とデスライドを期待されてるkikoさんです。 みんなそんなに私が苦しむのが好きなのかな? 最近デスライドエントリーが減ったのは、デスライドを回避する技を身につけたからかもしれない。 デスライドとは、世間でいう「ゆる…

安曇野〜白馬で絶景ゆるぽたGWライド

見てくれよ!この景色! 人気のサイクリングイベントACCRのコース(近辺)をGWに走ってきたぞ!コースはだいたいこれ。サイコン等持っていかなかったので、白馬の方向に向かって自由気ままに走った。 GWにスキー組と自転車組に分かれて白馬に行ってきた。 スキ…

初めてのマウンテンバイクで里山ダウンヒルしてきたぞ

ついにマウンテンバイクに乗る時がやってきた。cheeさんのお古のマウンテン貰うことになったー!(といいつつチャリはcheeさんの家に置いてある) ということで初めてのマウンテンバイクダウンヒルに挑戦してきたよ。 この赤い子で里山にいくよ。 cheeさんは…

ブロンプトン湯河原50km鬼引きのゆるぽた詐欺にあう

ブロンプトンで湯河原まで温泉入りに行って宴会して帰ろうポタリング開催ー!してからしばらく経っての更新ー!主催はブルベSRことマイ・ブッダのT橋さん。そして、ブルベの元締めこと漆黒の堕天使T中さん。メンバーは、お初顔合わせのK山さん(ブルベライダ…

熱海河津桜ライド100kmで人間の感性を取り戻す

日本一早く咲く桜が「熱海桜」らしいよ?しかももう咲き始めてるらしいよ? という噂を聞きつけ、Cheeさんとお花見ライドしてきたぞ。 ブルベ以降、久々のロングライド100km。しかも自宅から熱海までブルベとほぼ同じコース(それしか道がない)。 ブルベの…

初ブルベ逗子200km完走して産まれたての子鹿になる

おっす、おら産まれたての子鹿。初ブルベに挑戦して200km走ってきたよ。この半年、たいして走ってなかったおかげで脚ガクガクだぞ。 そんなわけで、久々の過酷ライド記録だよ。 「ブルベ中の記憶ない」とかいいながらすごく長いレポートになったので暇な人は…

2017年ロードバイク1年目の初心者が買ってよかったもの11

ロードバイクに乗り始めて1年経ってしまった。 富士ヒルに出て燃え尽き、仕事を辞め、自転車に乗りたくて湘南に引っ越し…という激動の年だったように思う。いまは自転車に関わる仕事もちょっとだけしているし、自転車乗りの知り合いも増えた。 最初の頃ほど…

自転車の楽しさは非日常にある。自転車キャンプ初体験

ブルベ伊豆200kmでることになった。 で、その湘南ブルベ主催してる方々から「キャンプやってるからおいでよ」とお誘いをいただき、初めての自転車キャンプを体験することになった。 といっても、私の家から近所なうえに、キャンプ用品は何も持っていないのて…

【プロ指導】サドルと膝の痛みを解決しようとしたら原因はサドルじゃなかった話

サドルを戻したり、高さや前後位置をいじったりしているうちに、もはや何がなんだかわからなくなってしまった。 相変わらず乗ると痛いし、何だか足の力が逃げているような気がする。もうどうすれば良いかわからないよパトラッシュ。 そんな困ったちゃんな私…

クロスバイクでパン屋6件を巡る「ツール・ド・ブーランジェリー」に参加してきた

最近食べてばっかりだけど、今回もパンを食べるライドだよ! イベント「ツール・ド・ブーランジェリー」の運営で参加してきたよ! 一般女性にスポーツバイクに乗るきっかけを作るにはどうしたら…?ポタリングがいいんじゃない?っていうところから始まった企…

湘南、快楽の朝飯ライド!漁港グルメ&お洒落パン屋巡りじゃ〜

ついに湘南に引っ越した。自転車に…乗りたくて。 引っ越しすると、隣町、隣隣町に住んでいる自転車乗りと交流ができ「朝練やろうぜ!」という流れに。 しかも全員女性!あたくし、女性だけのライド初めて〜。 ではここで湘南朝ライドのメンバー紹介だ! ボス…

洗濯してしまったガーミンを復活させる方法

ガーミン820Jを洗濯機で回してしまった。しかも乾燥機でも回してしまった。 経緯 ツールド東北から帰宅。 洗濯物だけ選り分けてあとは明日片付けようと就寝(爆睡)。 気を利かせた家族が洗濯してくれる。 後ろポッケにガーミン入ってた。 /(^o^)\ いやね…

台風予報の「ツールド東北」65kmで股間が崩壊する

ツールド東北、170kmいけるのか!? 散々「完走できなかったらどうしよう」と怯えていたが、最後は「いけるいける(根拠なし)」と開き直りの境地まで来ていた。 特に練習などしていない。スプラトゥーン2とかしてた。えへへ。 あまりにも私がびびっていたた…

raphaのセールで、セール品じゃないReflectiveバックパックを買ったよ!

raphaの夏セール終わっちゃったね。みなさん欲しいものは手に入ったかな? 私はというとセール期間にセール品じゃないバックパックを買ってしまった。 何が起こったかよくわからないが。いやわかっている。 欲しかったし我慢できなかった。 自転車用リュック…

東京で消耗してましたね!ロードバイクで瀬戸内海「本島」ライド

讃岐うどんライド番外編。 本当は小豆島に行く予定だったけど、あまりの猛暑だったため断念。あと実家からだとやや遠くめんどくさかったのもある。 小豆島は涼しくなってからにしよう。 丸亀港。 初フェリー輪行だ。切符売り場で本島行きを買い乗り込む。 船…

讃岐うどん巡りの旅をFRAMEさんで書かせてもらった

夏休み(毎日が夏休みだけど)の帰省に合わせて、香川県讃岐うどんをロードバイクで巡ってきた。 一度地元を走ってみたかったんだよね。道は広くてきれいだし。その旅日記を、FRAMEさんで掲載させてもらった。 jitensha-hoken.jp サンライズ瀬戸の寝台列車は…

最近気がついたロードバイクに関する勘違い

最近、自転車の知り合いが増えてきた。 他のロードバイクの自転車乗りの話を聞いていて、自分は普通だと思っていたけど、実は違うのでは?という勘違いが分かってきたのでまとめてみる。 みんながヒルクライムするわけではない ローディーはみんなヒルクライ…

10kmの「ツール・ド・フランス系パン屋巡り」をしたら170kmの大会にでることになった話

月1回開催のプレミアム・フライデーイベント、7月は「ツール・ド・フランス系パン屋巡り」。 とってもグルメな1日になったよ。 参加したらなぜか、ツール・ド・東北の170km南三陸ファンドに出ることになったよ!! ランチはお隣さんの家庭料理 暇人の私は、…

トライアスリートも使う耐水日焼け止め!Wako's「トップアスリート サンプロテクトファイター」を使ってみたぞ

チェーンクリーナーのメーカーでおなじみのWako`s(ワコーズ)の日焼け止めがいいらしい、と自転車乗りの間でもっぱらの噂だ。 自転車用品のメーカーが作っているのだから、きっと自転車乗りの気持ちを汲んだ製品に違いない…なんて期待するじゃない? 日光に…

はじめてのエンデューロ。「筑波8時間耐久レース」に出てきたぞ

「かんぱーい」 んー、夏のビールんまーい! とあるきっかけで自転車メディアFRAMEさんのビアガーデンに参加した時に、その誘いはきた。 「明日、筑波8耐(筑波8時間耐久レースの略称)で1名欠員が出たんだけど、くる?」 どうも、8時間をチームメンバーで交…

ロードバイクに乗り始めて5kg減量したぞ

以前「ダイエットしまっせ〜」的なエントリーを書いたけど、あれから数ヶ月。 計5kg減量達成した。 高価なロードバイク試乗で軽量化に目覚めてダイエットをした結果 - ロードバイク辛みのデスロード 体脂肪率-2.4%、筋肉量+1.3%で基礎代謝量が上がった ダイ…